令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



定例講習会

定例講習会



『KINOSHITA GAIEN EAST STREET』の女性スタッフの中では、一番元気そうな齋藤由佳先生をお迎えしての講習会。

「shu uemura」メイクアップブランドのディレクターも兼任するという、勤務11年目のスタイリストさんです。



「テイストを学ぼう!」とテーマを掲げた内容は、今季、トレンドのファッションに合わせたヘアスタイルをありのままにオールチェンジするわけでなく、エスニック風、カントリー風に味付けするという様に合わせていくということです。

モデルさんを使って、サロンワークのようにカウンセリングを行ってカットしていきました。

2ヶ月ほど前にパーマをかけたというモデルさんは、長さはそのまま位で小顔になるようなカットを希望。

定例講習会定例講習会


先生曰く、希望通りにするのは当たり前で、その希望プラスαをすると、お客様の心をさらにキャッチして、リピート率も上がってくるとのことです。

小顔にするには、顔の余白を無くすようなひし形を作るイメージでカットしていきます。

定例講習会



笑った時に、盛り上がる頬を隠すようにサイドの毛を持ってくるようにカットするのですが、KINOSHITAでは前髪からカットするのが支流。

プレシャンをしてから、濡れた前髪が顔に当たってお化粧などが落ちてしまわないような心掛け。

つむじから放射状にコーミング。

定例講習会



前髪の流れを考えて、0度で前髪をカット。

定例講習会


アウトラインをバックからブロッキングしてワンレングスカットしていきます。

定例講習会



バックサイドは奥行きを出すために、ブロッキングにも注意してカットする。

定例講習会



定例講習会



サイドは耳上に穴が開かないように、ガイドを間違わないようにカットする。(45度の引き出し。)

定例講習会



トップまで同じような引き出しでカット終えたら毛量調整。

定例講習会


独特なスライドカットで、カントリーテイストに仕上げていきます。
セニングを使うと毛の質感が変わってしまうので、スライドカットのみで質感調整をしました。

定例講習会



ドライをして、整髪剤はつやのあるスプレーで。

定例講習会


定例講習会


定例講習会


定例講習会


スライドカットの質感が出て、パーマのウェーブがよみがえりました。

モデルさんの希望でもあった小顔効果も、顔の余白を髪の毛でなくすことによって、十分引き出されていると思います。

女性心をよく理解したカウンセリングと、接客方法はとても勉強になりました。

くしくも、師匠の木下さんとの講習会が重なり、齋藤先生の講習会の人数が寂しかったのは申し訳がなかったです。


広報 高木利幸


  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
定例講習会
    コメント(0)