令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



榎本好太郎講師

6月の講習会は、理容のベーシックをとことん追求しよう!ということで企画しました。
そこでお招きしたのが、この先生です。
榎本好太郎講師

理容師として最高の技を持っておられるという榎本好太郎先生です。
ふだん浜松にいては、まず見られない理容の神様的存在の方です。
ハサミメーカーのシザース内山さんのご尽力により、やっとのことで浜松にお呼びすることが出来ました。

今回は会員以外にも高校生、理容学校の生徒さん、美容師さんなどが一目、達人の技を見ようと集まってくださったので、最近ではちょっと見られないような、ものすごい人数です。
榎本好太郎講師

最初はミディアムからカットしてくださいました。
プレカットからはじめます。
いかにも気楽に切っていきますが、これが達人の技なのですね。
榎本好太郎講師

カットの基本はシンプルに、難しく考えないこと、まっすぐ切ることだということです。
先生は櫛やハサミにもかなり気を使われており、ハサミを5種類、櫛を3種類使い分けているそうです。その使い分けの理由についても説明してくださいました。

榎本好太郎講師
カットするときの姿勢がすばらしいです。
どの場所に立ってカットするかが重要だそうです。
またハサミの動かし方、ぼかし、セニングの仕方など、基本を思い出させていただきました。

榎本好太郎講師
こちらは理容学校の先生と生徒さんたち。ちょうど国家試験の前で、ミディアムスタイルは勉強中ですので熱心にメモを取っていました。

榎本好太郎講師 榎本好太郎講師
榎本好太郎講師
毛流れやツヤ、刈上げ部分のぼかしが美しい仕上がりとなりました。

次はブロースです。

榎本好太郎講師
ブロースのコツは、どの部分にどのように平らの場所を作るかということだということです。
トップの平面部分を、バランスを見極めてカットしていきます。
角の作り方にも順序があり、その方法に従ってカットしていくときれいなコーナーが作れるそうです。

榎本好太郎講師
パウダーを使ったチェックの方法も教えてくださいました。

榎本好太郎講師
神様の直バサミです。

榎本好太郎講師 榎本好太郎講師
面とバランスの美しい出来上がりになりました。

榎本先生は最初、職人気質でとても怖そうだという印象がありましたが、実際の講習は物腰が柔らかく、とても丁寧に教えてくださいました。

今回、理容技術のすばらしさを改めて感じさせられ、また理容を志す若い人にもその魅力を伝えられたのではないかと思います。
榎本先生、すばらしい技を披露していただき、本当にありがとうございました。

  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
榎本好太郎講師
    コメント(0)