令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



定例講習会 樅山陽講師

樅山陽講師
いつも汗だくで熱血講習を行ってくれる樅山先生。
今回はサロンワークさながらの仕事を見せてもらうようお願いしました。

女性のモデルとだけお伝えしておきましたが、会場には数名の女性会員さんもいました。
先生はこの中の人だなと思っていたのですが、会場の外からモデルさんを呼んだので、びっくりしたそうです。

樅山陽講師
モデルは、恥ずかしながら広報高木の嫁で、ロングからバッサリとショートスタイルをオーダー。
先生のご厚意で、数センチ断髪式をさせていただきました。

樅山陽講師 樅山陽講師
モデルさんのビフォー。

樅山陽講師
モデルさんにカウンセリングシートを記入してもらい、お客さんの悩みや希望などを確認します。
事前にお客様に希望のヘアスタイルをタブレットや雑誌などで持ってきてもらうことにしているそうです。
そうすることにより、カウンセリングの時間短縮も狙っているそうです。

カウンセリングをもとにカットに入ります。
後頭部の出ている位置に気を付けブロッキングを取り、毛流をしっかり見ながら襟足のカットから始めます。
樅山陽講師

後頭部のボリュームを出すことを考えて、縦スライスでレザーでカットしていきます。
レザーカットの理由は、毛量調整の時間短縮にもなるからです。
樅山陽講師

ミドルパートへ切り進めます。
樅山陽講師

丁寧にスライスも取りますが、髪の毛を常に揺らして毛流の流れを見ながらカットしているのが印象的でした。
モデルさんの毛流の癖はとても強く、特に右側には気を使っていました。
樅山陽講師

オーバーセクションからは、斜めスライスでカットしていきます。
そうするとレイヤー気味に切れるので、髪が内側に入りやすくなります。
樅山陽講師

トップはつむじの流れでいろんなところに毛が落ちていくので、それを見極めながらコーミングし、カットしていきます。
樅山陽講師

ドライヤーのかけ方も丁寧にアドバイスするのはさすがですね。
樅山陽講師

ドライの後は、毛量調整。
セニングシザーではなく、チョップカットのように毛の間を間引いていきます。
樅山陽講師

手で毛量を確認しながら調整していきます。
樅山陽講師

トップに向かって順位毛量調整を行います。
樅山陽講師

仕上げもしっかり丁寧に見てから、整髪剤をつけてセットしました。
樅山陽講師

短くすると毛が跳ねるのではないかというモデルさんの心配もなく、きれいに収まるショートボブに仕上がりました。
樅山陽講師 樅山陽講師

樅山陽講師 樅山陽講師

樅山陽講師

一日たったモデルさんのお話を聞いたら、「自分でやってもすごくよくなじむ、再現性の高いカットをしてもらえて嬉しい!」と喜びの声でした。
こんなに喜ばれるカットができても先生はまだまだ勉強が足りないとおっしゃっていました。

僕たちもこの限界を知らない好奇心を見習わなければいけないと思いました。

広報 高木



  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
定例講習会 樅山陽講師
    コメント(0)