令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



定例講習会

定例講習会



二年ぶりにお招きしたのは「 KINOSHITA GAIEN EAST STREET」からお越しの、齋藤由佳講師。


勤続10年目のスタイリストとメイクアップアーティストの肩書を持つ、明るく元気な講師です。


内容はレディースのベリーショートスタイルと眉毛講座。


ベリーショートスタイルは、男性っぽく見えないようにするカットの仕方を、あるポイントに注目して講義を進めてくれました。

定例講習会定例講習会


モデルさんのカット前です。


気を付けるポイントは丸いフォルムの襟足。

定例講習会定例講習会


バックから見て、襟足の角に丸みがあるほうが、女性らしさを強調できるそうです。


ブロッキングをして、ネープ部分を中心から放射線状にレイヤーカットをしていきます。

定例講習会定例講習会


角の部分はネープラインに引き出し、角の上のところをレイヤーカットします。

定例講習会定例講習会


バックを同様に切り進めていきます。


サイドはアウトラインを決めて、床と平行に引き出してカットします。

定例講習会定例講習会


あまりグラデーションカットにすると、バックのボリュームがなくなってしまうので注意です。


トップの長さを決めたら、つむじを中心に放射線状にカットしていきます。

定例講習会定例講習会


毛量調整はセニングで、カットラインと同じように進めます。

定例講習会定例講習会


ネープは丸みのあるフォルムと、シャープさがありますね。

定例講習会



トップに動きを出すためにポイントパーマをかけます。


そして仕上がりです。

定例講習会定例講習会
定例講習会定例講習会


元々ショートスタイルでしたが、妙にもたついた重さが減ってスッキリ爽やかなスタイルになりました。


注目のネープの部分も、独特な毛流もセニングカットの技術で落ち着いたラインに仕上がっていました。


続いては、女性のメイク術には必見の眉毛講座。


眉毛の形で、顔の表情がとても変わっていくことをわかりやすく教えてくれました。

定例講習会定例講習会


実際に眉カットから眉毛の書き方を見せていただきました。

定例講習会


定例講習会



定例講習会定例講習会


普段の眉毛の形と、先生の描いた形とではかなり印象が違いました。

定例講習会



元気のある声で聴きとりやすかったので、余計にひきつけられる講習でした。


ありがとうございました。


広報 高木









タグ :定例講習会
  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
定例講習会
    コメント(0)