令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



6月定例講習会

6月定例講習会



毎年遠州弁をトークに織り交ぜてくれる、浜松支部LOVE?な佐々木先生の講習会でした。


『春夏スタイル攻略㊙テクニック/Lady's & Men's Style』というテーマを掲げてきてくれました。


技術に入る前に、佐々木さんのお店で実行している接客サービスの心構えのお話をしていただきました。


『ホスピタリティ』・・・「ホテル」と「ホスピタル」の造語でホテルのような心地のいい接客でお客様の心や体も病院で治療したように気持ちの良くなるサービスを言うのだそうです。


挨拶のポイントや返事のポイント、お客様への言葉や態度、応対の仕方をお客さんと会話をするような形で分かりやすく説明してくれました。


お客様への対応が良くても、サロン内のチームワークが統一していなければ結局お客様に不快感を与えてしまうので、スタッフとオーナーのやり取りも大切だと教えてくれました。


『笑顔には幸運がついてくる 人は幸せだから笑顔になるのではなく 笑顔だから幸せになるのです』


Lady'sのモデルは大久保くんのカワイイ娘さん。

6月定例講習会6月定例講習会


アウトラインから作りますが、希望のヘアスタイルにほど遠い重たいのアウトラインから攻めていくのが佐々木さん流です。

6月定例講習会6月定例講習会


髪の毛が落ちる位置やいらない部分を引き算するようにチェックしながらカットしていくそうです。

6月定例講習会6月定例講習会


カット後はカラーリング。

6月定例講習会



酵素カラーを使用してのカラーリングで、トップにはウィービングを使いました。

6月定例講習会6月定例講習会


6月定例講習会6月定例講習会


フワフワと浮いていきそうなエアリー感のあるスタイルになりました。


続いて、佐々木さんご指名の鷲山さんがモデル。

6月定例講習会



6月定例講習会6月定例講習会


メンズカットは基本ハチ周りから攻めていくという佐々木先生。


そのガイドを元にクシを固定して、短いレイヤーを入れるように刈上げを作っていきます。


サイドの角は取り過ぎないように、ツーブロック風に仕上げます。

6月定例講習会6月定例講習会


6月定例講習会6月定例講習会


若々しく涼しげなスタイルに仕上がりました。


カットの途中で仕上げをイメージする言葉を心の中でつぶやくだけでなく、ちゃんと言葉にも発してお客様とコミュニケーションをとるのは、佐々木先生だからこそできるアイテムかもしれません。


僕が言ったら、「何こいつブツブツ言ってんだ?気持ち悪いな。」って言われそうですもの(笑)


広報 高木





タグ :定例講習会
  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
6月定例講習会
    コメント(0)