令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



樅山陽講師

樅山陽講師


7月の定例講習会は「似合わせ」名人の樅山陽講師でした。


今回は樅山講師とモデルとなった岡村さんとの双方のご指名リクエストで相性もばっちりでした。


浴衣に似合う夏のアップスタイル2点と、カット2点を披露していただきました。


まずは、岡村さんご持参の浴衣姿でアップスタイルから入りました。


しかし、全身のお姿を写真に収めていなくて岡村さんごめんなさい。涙






まずは編み込んでいきました。

樅山陽講師樅山陽講師

バックにお団子長を起用したスタイルがまず1点。

樅山陽講師樅山陽講師

次に、編み込んだものを少し崩してカジュアルさを出したスタイルを作っていただきました。

樅山陽講師樅山陽講師





次にカットを2点。


過去の岡村さんの写真を元に似合わせ理論を説明していただきカットに入りました。
樅山陽講師



ディスコネクションを使ったレザーカットでカットしていきます。前髪も切り過ぎないカット方法を説明していただきました。
そして、ボブのブローは前に向かって乾かすこと!

樅山陽講師樅山陽講師
樅山陽講師樅山陽講師


シュールな大人のボブスタイルに仕上がりました。

樅山陽講師樅山陽講師
樅山陽講師樅山陽講師

細かい毛の処理やブロー技術も素晴らしかったです。

樅山陽講師樅山陽講師


次に似合わせパワーを発揮した岡村さんに似合うショートヘアーのカットへと進みます。

樅山陽講師樅山陽講師
樅山陽講師樅山陽講師

10歳若返るカットを目標として今回挑んでいただいたそうで、見事、岡村さんが若返り可愛くなりました。ハート


お客さんをじっと見過ぎるとイメージがわかなくなる場合もあるので、雑誌を広げてしばらくどこかを見ていて、パッと雑誌に目を向けた時に、どのヘアスタイルが一番カワイイとか、似合っているかとかを見極めれるようにするトレーニングを積んでいるそうです。


アップの講習などはスタッフに行かせて、そのスタッフから教えてもらうことで、さらにスタッフのレベルアップと自分のレベルアップにつなげているそうです。


今回もわかりやすい映像作りと説明、そしてそれに伴った技術を見せていただいて勉強になりました。


ありがとうございました。岡本さんもお疲れ様でした。


  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
樅山陽講師
    コメント(0)