令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



東北ボランティア ~ 陸前高田 ~

~ 陸前高田 ~

陸前高田は被災地の方も『 陸前高田は本当に酷い!! 』と口を揃えて言うほど、本当に一番酷い状況でした。


         『 町ごと無くなっている・・・ 』本当にそんな状況でした。
         東北ボランティア ~ 陸前高田 ~         東北ボランティア ~ 陸前高田 ~
見渡す限りほとんどの建物がない状況・・・テレビなどでも報道された一本松・・・。


         東北ボランティア ~ 陸前高田 ~         東北ボランティア ~ 陸前高田 ~
           屋上に避難した人達だけが助かった市役所跡・・・。
         玄関に作られた祭壇に何ともいえない想いになりました。
        この建物も来年の三月頃には撤去されるという話を聞いています。


          東北ボランティア ~ 陸前高田 ~          東北ボランティア ~ 陸前高田 ~ 
震災から8ヵ月経ってからも、いたるところに積まれた瓦礫の山・・・山・・・山・・・でした。
この瓦礫が撤去されない限り・・・復興は有りえないと感じました。


                                       東北ボランティア ~ 陸前高田 ~
15mほどの高さの津波が襲ったそうで・・・遥か上の看板部分が壊れているのを目の当たりにして、津波の高さをリアルに想像する事ができました。


もちろんテレビでみた光景にも衝撃をうけましたが、実際にその場に立ち感じるものはやはり言葉では言い表わせないものがあります。
『写真を沢山撮って下さっていいので、是非地元に戻ったらこの状況を伝えてください!!』と言われ沢山の写真を撮ってきましたが、画像になってしまった被災地の光景は私達が今までテレビなどでみてきた光景と変わらなくなってしまうような気がしました。


皆さんそれぞれに色んな事情があって被災地に行くことが出来る方ばかりでないこともわかっていますが・・・もしも行けるチャンスがある方がいたら、是非被災地でしか感じることの出来ないことを感じに行って欲しいと思います。


                                        写真 : 広報 河合 秀幸
                                        記事 : 広報 村岡 真里枝


  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(東日本大震災 被災地訪問)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
東北ボランティア ~ 陸前高田 ~
    コメント(0)