令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



菅崎直人講師

7月の講習会は、HSA協会浜松支部では初登場の菅崎先生です。

菅崎直人講師

初めての先生なので、少し経歴紹介を...

菅崎先生は東京のHSAの石井会長のサロンを7年、佐々木先生のサロンを4年経験されたあと、現在は独立し、高田馬場でASTROというサロンを経営されているそうです。
石井会長や佐々木先生のサロンで11年も勉強されたということで、会員の皆さんの期待が高まります。
まずは現在の経営状況やスタッフを扱う難しさについてお話をしてくださいました。

菅崎直人講師

次にサロンの接客対応に関して会員の皆さんにグループ単位で考えてもらい、ディスカッション形式で代表者が発表するというトレーニングを行いました。

菅崎直人講師

テーマは、あるサロンのオーナーとスタッフの接客態度の例についてです。

グループで15分程度話し合い、まずはグループの代表者の水谷君が発表してくれました。
相変わらず、緊張しているのか天然なのか分らない絶妙な雰囲気ですが、立派に発表できました。

菅崎直人講師

その後、栩木さん、村岡さん、佐藤さんがベテランらしい堂々とした態度で発表してくれました。

このようなトレーニングをすることにより、スタッフは色々なことについて考え発言し、リーダーはメンバーの力をフルに発揮させる事が出来るようになるということだと思います。

それにしても、会員の皆さんでも、オーナーとスタッフなど立場が違う状況にいる人では、考えていることも大分違うんだなあと思いました。


次は、技術です。
今回のモデルさんも浜松支部に来たら避けては通れない難モデル、鷲山さんです。
まずはカウンセリングから...

菅崎直人講師

鷲山さんの希望は、20代に持って行きたいとのことです。
いつも無理を言って先生を困らすモデルさんですが、菅崎先生は、「鷲山さんの優しそうな人柄を出したい」ということでフォワードのパーマスタイルを提案してくださいました。このあたりの接客テクニックはさすがですね。

菅崎直人講師

まずはサイドからカットしていきます。
耳周りはすっきりとさせ、鷲山さんの骨格にあわせバックにボリュームを出すようにカットします。

トップはパーマで動きを出すため少し長さを残し、前髪は少しアシンメトリーにして流れやすくします。

菅崎直人講師

その後パーマ処理に移っていきます。

菅崎直人講師

まずは薬剤による前処理を行い、トップにワインディングしていきます。

菅崎直人講師

今回は途中から、アシスタントとして同行してくださった小野田さんがパーマを巻いてくださいました。
小野田さんも少し緊張気味でしたが、会員の質問に丁寧にハキハキと答えてくださいました。
サイドとバックはピンパーマです。

菅崎直人講師

パーマ処理後、質感を作っていきます。
セニングによりしっかりと質感を作っていく方法を教えてくださいました。

完成です。鷲山さんが15歳くらい若返りました。

菅崎直人講師 菅崎直人講師

次はレディースの講習です。モデルは栩木さんです。
リクエストは重めミディアムのパーマです。

菅崎直人講師

まずはバックのカットから。
思い切って10cmくらいカットします。

菅崎直人講師

その後グラを入れていきます。

サイドは少し前上がりでカットします。
耳後ろの毛がたまりやすい所の処理の仕方をおしえてくださいました。

菅崎直人講師

前髪を慎重にクセを見ながらカットしていきます。

菅崎直人講師

カット終了後、前処理、ワインディングを行います。

菅崎直人講師

出来上がりです。かわいくなりましたね^^

菅崎直人講師 菅崎直人講師

今回は軽さで動きを出すのではなく、パーマで動きを出すようにされたということです。


今回は、他の講師のピンチヒッターということで、突然に、また初めての浜松ということで、慣れない点もあったかと思いますが、そんなことは全く感じさせないすばらしい講習を見せてくださいました。
菅崎先生、小野田先生、ありがとうございました。
(あと、アップが遅くなり申し訳ありませんでした)





  • LINEで送る



令和5年度よりアメブロへ移動しました。
https://ameblo.jp/hsa-hamamatsu



同じカテゴリー(定例講習)の記事

この記事へのコメント
七月の講習では大変お世話になりました

いつも浜松の講習記事を楽しみにしています

今回も実際の講習よりも良く見える内容に感謝します

兼松さんの文才に脱帽です

まだまだ未熟ものですが今後ともよろしくお願いいたします

ありがとうございました
Posted by HSA菅崎 at 2011年09月09日 11:08
菅崎先生、講習ではお世話になりました。
来週の支部長会議は浜松支部大勢で行きますので
お会いできればうれしいです。よろしくお願いいたします。
Posted by わしやま at 2011年09月10日 07:58
>菅崎先生

コメントありがとうございます。
先日はすばらしい講習ありがとうございました。
今回は、アップが遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

先生が実際講習で見せてくださった技術の、ほんの少ししかお伝え出来てないと思いますが、できるだけいい記事を書きたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

コメントは大歓迎ですので、いつでも気軽に入れてくださいね。
Posted by かねまつ at 2011年09月11日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
菅崎直人講師
    コメント(3)